2013年05月19日

俺は……ここにいる……っ!! ○○○○!

仕事とゲームと体調不良に忙殺されて、やるべきことの優先度がよくわからなくなってる今日この頃。
ここの更新も数ヶ月単位で滞ってるし、何か書こうと思っても書くことがいまいちまとまらない・・・

そんなわけで短文ならいけるかと思って、試しにトゥイッターのアカウント作ってみた。
いつもどおりつまらないことをポツポツ話したり、あとは身内との連絡用?
ここを潰そうかと思ったけど、たまーにダラダラと語ってみたり、たまーに作る壁紙用の倉庫として使おうかと。(そろそろ容量制限でどうにかしないといけないけど・・・)

machinedoll_02c.png

とりあえず3月くらいに試験勉強からの現実逃避で作った何か。
現実逃避故の一部分の適当っぷりが目立つ・・・いつか直そう。(いつだよ)

さてサモンナイト5買ったけど、年末くらいから買い漁ったPS2のゲームソフトの山を崩さねばならないし、いろいろ平行してゲーム進めてる今日この頃だけど、1本終わらせるのにどれだけかかるやら。
とりあえずスピネル可愛い。

>モ○キー様
・・・とりあえず更新したよ。
何か書くって習慣にしないとこういうのは続かないよなぁ、と改めて実感したさ・・・
posted by 天白 響 at 18:25| Comment(1) | 壁紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

現実逃避超楽しい。

先月中に何か作ると言いながら、結局間に合わず、来月受験予定のQC検定の試験勉強をしないといけないはずなのに、現実逃避をしていたら壁紙作ってたので置いておこうと思う。

oresyura_01.png
某所に置いてあるけど、一応こっちはPNG。

そして現実逃避が捗りすぎて次の壁用の素材の文字消しやら何やらをしている今日この頃。

next.jpg

・・・冗談抜きでそろそろ勉強しないとやべぇorz
posted by 天白 響 at 23:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

生きてた・・・

ある時期から仕事で死にそうになって、ゲームのプレイすらままならず、気付いたらコミケシーズンで、それが終わったら年始は体力不足で何も出来ず、会社が始まった現在は疲労が全然抜けずやっぱり死んでる今日この頃。
おかげ様でクリスマスも正月も何も作れなかったなぁ・・・季節ネタくらいはやりたかったけれど。

とりあえず仕事が落ち着いては来たので積みゲー崩しが始まる予定。
第二次OGもまだ終わってないし、ちょっとしたきっかけで気になって買い漁ったPS2ゲームも割りと大量にあるし・・・プレイする時間が無いっていうのもあるけど、大人になってお金を気にする必要が少なくなった分、何も考えずゲームを買いすぎてゲーム1本を終えるのに時間がかかりすぎてるなぁ・・・自制せな。

月内にはリハビリかねて何か1つくらいは作る・・・多分。


posted by 天白 響 at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

大地を駆け抜ける風に 黄金の穂波がうねる

夜になったらminoriのニコ生を見るのが日課になっている今日この頃。
平日22:30頃から絶賛放送中でカープと食べ物の話と割とまじめな業界の話を楽しんでおります。というか本当に真剣にエロゲ業界のことを考えて話してるので凄いよなぁ、と素直に感心しております。
ただ放送終わるのが日が変わる直前か跨ぐくらいなので、毎日ゲームする時間とか削ってる現状orz
メダ7はシナリオは終わったけれど、やりこみが足りないし、来週はPXZ出るし・・・さてさてどうやって時間を確保したものか。


で、本日10/6は地元ゲームショップにてWiiU予約してきた。
夜中に始まったネット通販はどこも瞬殺だったらしいけれど、朝10:00に店に行ったら並んでるのは4-5人程度で普通にプレミアムモンハン同梱版予約できました。
ソフトはマリオとゾンビUを。ニンテンドーランドも興味あるけれど、発売日に買うかどうか検討する予定。
(あとは先日のダイレクトで好印象だったどうぶつの森も予約)

こんなに簡単に予約できるのに、ヤフオク覗くと大量の出品と少数ではあるけれどわざわざ高い値段で入札している人たちがいる・・・何なんだろうなぁ、これ。
近くにゲームショップが無いから通販頼りで、それが駄目だったからオクで高くついても送ってもらおうってことなんだろうか・・・だとしても余程の田舎じゃない限り、自分の足で店舗行って買ったほうが安上がりだと思うんだけど・・・もしくは極度の引きこもりか何かなのか。

どうでもよいけれど自分はゲームソフトを買う場合、基本的には地元のゲームショップで買うことにしてる。(エロゲみたいに店舗別特典付きになるとそこで買うけれど)
アマゾンみたいな大手通販で買ったほうが安いのかもしれないけれど、実際に手にとって回れる小売にも生き残って欲しいので。(値段もポイントとか含めればそんなに変わらない)
お店の中の雰囲気とか、商品を見て回るときのワクワク感は通販では味わえないですし。
そんな感じで微々たる貢献ですが、お店に生き残って貰うためにゲーム屋に足を運ぶ日々を送るのでした。
posted by 天白 響 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

メダロットッ!

骨折してから2ヶ月強経ちまして、ギプスが取れました、と。
とはいえ、まだ無理に動かせば痛みもあるし、可動範囲も狭くなってるし、しばらくはリハビリ通院しないといけないらしい・・・怪我に関しては自業自得な部分も多いので仕方ないのだけれど、金銭的な部分でちょっと痛いかも。

で、メダロット7発売おめでとうございます、と。
今年でメダロット15周年になるわけで、1をプレイしたときは自分まだ小学生でした・・・正直、この歳になってもまだメダロットやってるとは思わなかった。
当時を思い返してみれば、ポケモンをパク・・・リスペクトした2バージョン商法でほぼ唯一上手くいったと言える作品で、ロボットと言えばガンダムのような巨大ロボが多くを占める中、人より一回り小さく、戦うお友達ロボットというのは珍しくも親しみやすい印象があったと思う。
(そういう意味ではR等の藤岡デザインのメダロットはトゲトゲしく、メカメカしすぎてあんまり好みでは無かったりするのだけれど。あとエロとかそういう要素はマジで要らない。)

その後はアニメの放送で知名度上げて、その勢いで2-4まで一気にゲームを出して、段々失速気味になって5、G、弐核etc・・・を出した後は数年音沙汰無し。正直、これでメダロットも終わりかと思った。これからはときどき思い出したように旧作をプレイして思い出に浸るんだろうなぁ、と。

なのに昨今のリバイバルというかリメイク?ブーム的な雰囲気で気付けばDSで新作が作られたり、その後3DSでも出てきたりで何だかんだで15年。普通に嬉しいのだけれど、自分がどれだけ年をとったかを実感させられもする・・・

とりあえず7はカブト・クワガタ両方買って並行プレイ中。今はピラミッドの中で雑魚からパーツ回収中。
出てくるメダロットは1〜5、R、G、DSとほぼ全作から選ばれてるようで(真型はいない?)、クローテングーなんかに懐かしさを感じつつ、そんな古いやつらも3Dで格好良くモデリングされた姿をみて感動したり。
システム面も快適で、パーツ効果も細かく差別化されて戦略の幅が広がったと思う。パーツ効果のステルスは通信対戦時には有効になるんじゃなかろうか。(まだネット対戦には手をつけてない・・・
前作でボロクソ言われたシナリオも今のところいろいろ疑心暗鬼になりつつ、先が気になる展開になってるっぽい。しかし、初期からブラックビートルとかスタッグとか貰えるのは嬉しいけれど、最初から高性能(というか使い勝手が良い?)パーツが多すぎて、パーツが足りず間に合わせ的なメダロットを作る機会が少なくなっちゃうのはちょっと残念かも。

ともあれ、7もまだまだ楽しめるし、PVでは3DS第一弾と銘打っているくらいなので、売り上げと評価次第では次があると信じて良いのかな?
目指せ20周年の勢いで今後もメダロットを応援していく次第。
posted by 天白 響 at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ちっぽけなあたしのこの世界 ダイジに抱えてる

気付けば前の日記から1ヶ月以上経っていて、社内検定もお盆休みもコミケも終わっていたことに気付く。
相変わらず骨は折れたまま・・・ゲームするのもキーボード打つのもやり辛い。
あと2週間でとれるはずなので我慢しよう。

コミケと電気外で仕入れたもので何か作れると良いね、うん・・・

とりあえずプレイ中&積みゲ一覧
・ポケモンBW2(バッチ6個くらい・・・
・カルドセプト(全く手付かず・・・
・世界樹4(第五迷宮前で12人くらいレベル60って知り合いに話したら呆れられた・・・
・カービィ20周年(チャレンジステージを少しやった・・・
・ノーラと刻の工房(PRESS STARTで演奏があるので買ってしまったけどやる暇が・・・
・バテンカイトス1,2(2年くらい熟成させてる。そろそろやらないと・・・
・鬼トレ(日課。鬼計算は4バックが限界です。
etc・・・

で月末にはカグラが出て、来月にはメダ7。スパロボOGの発売日も決まったみたいだし、本格的にゲームする時間を作らないといろいろ勿体無い。
・・・何処かに精神と時の部屋はないものか。
posted by 天白 響 at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

ひとくいしゅうちょうが おおだいこ つきよにこっそり たたいたら

6月末から社内検定の練習という何だかよくわからないものに参加させられて毎日定時後に居残りさせられて、体力の回復が追いつかない毎日が続いておりましたが・・・
何と右手首の骨が折れました・・・orz
いや、別に練習の疲れがどうとかあまり関係は無いんですけどね、自転車で転倒して手首を突いたらゴキュっといってしまったようで。このタイミングで人生初の骨折かぁ・・・、と。

いかんせん利き腕なのでキーボード打つのもゲームのコントローラーを握るのもままならず、食事も取り辛いし仕事もやり辛いときたもんで・・・これが2ヶ月続くらしいです。
来月には夏コミとかもあるんですが、ギブスつけての参加で頑張れるんだろうか。
とりあえずしばらくは無理をしないようにしようと思う今日この頃。

世界樹楽しい・・・
posted by 天白 響 at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

失恋だとか挫折だとか皆そりゃ楽しそうね

風邪がぶり返した?っぽい今日この頃。
先月末くらいに病院には行ったから、もう一度行くのも何だかなぁという感じなのでネットで対処法を調べてどうにかしようと考える。

あれやこれやといろんなサイトを見てどうしたものかー、と考えていたところで25年生きてきて初めて知ったことがある。
どうやら風邪には「風寒型」と「風熱型」というのがあるらしい。
前者は寒気を伴うもので後者は喉の痛みが中心だとか何とか。先月から続いてるのは喉の痛み、渇きが酷い感じなので後者のものだと認識してみる。今思えば、自分が罹ってきた風邪のほとんどが風寒型だった気がするなぁ・・・

しかし面倒なのことに風寒型と風熱型では対処の仕方が異なるというかある意味逆になっているところがあるようで・・・一般的に風邪を引いたら汗をかかないといけないという印象があったけれど、風熱型は汗をかかないようにする必要があるらしい。前回はそんなこと知らずに身体を温めて休めるようにしていたけれど、どうやら逆効果だったらしく・・・今回はとにかく身体を冷やす方向でいろいろやってみた。

とりあえず現状は大分楽になってきたようなので安心している。
こういう病気の簡単な知識や対処法がネットで手に入るというのは何とも便利になったもんだなぁ、と思いつつ、こういう情報に頼りすぎているといずれ誤った自己判断で後悔するときが来そうだなぁ、とも思う。
風邪くらいじゃ病院に行きたくないという人も結構いるけれど、何かあってからじゃ遅いわけで、身体がちゃんと動くうちに医者に見てもらうのが一番なんだろうなぁ。
posted by 天白 響 at 05:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

後ろなんて 見たくはない ゴールだけ目指して 今だ

仕事の有休とって任天堂のE3中継を眺めながらだらだらと過ごす今日この頃。
会社の先輩には「新作ゲームの発表会のネット中継があるので休みます」って正直に伝えた。こういうことを言ってももはや何とも思われない寛容な職場で本当に良かったです、えぇ。

2chの感想スレなんかを見るといまいち満足出来なかったという意見もちらほらあったけれど、個人的には充分楽しめたかなぁ、と思う。
北米向けのイベントなのでニンテンドーダイレクトほど日本人にインパクトのある発表は少ないだろうと思っていたし、WiiUの機能を生かしたゲーム紹介という意味では充分過ぎるんじゃなかろうか、と。
(価格発表とか無いのは最初からわかってたし、余程変な設定じゃない限りは買うの確定だからどうでも良いしね・・・ハードオタってわけでもないからスペック云々とかも別に気にしないし。)

とりあえず今回発表された任天堂作品は基本的に買いかなぁ、と。
マリオUやピクミンは言わずもがな。特にピクミンはグラフィックの向上とリモコンを使った操作に期待してる。(よく考えたらピクミンの新作ってGCぶりだったんだなぁ・・・)
ニンテンドーランドはゲームパッドを使った非対称の操作の部分が楽しそうではあるのだけれど、ファミリー向けっぽいのでオフライン対戦相手がいないと盛り上がらないんだろうなぁ・・・と。逆に言えば、そういう相手が確保できる家族、学生には凄く楽しめそうだと思う。個人的には「どうぶつの森」の”スティック2本で鬼を操作する”っていうのが興味ある・・・慣れるまで大変そうだけど。

ハード性能の単純な追求だけじゃなくて、こうやって新しい遊び方を提供してくれるから任天堂に期待してしまうんだよなぁ、と改めて実感した。(まぁ、それをまたサードが活かせるかは別の問題だけれど)
あ、新しいWii fitも楽しみ。あのトランポリンの落下感が何かタマヒュン出来そうで気になるw

サードに関してはレゴシティ、スクリブルノーツ、ZonbiU辺りが気になるところ。
特にZonbiUはゲームパッドをゲーム中の端末みたいに扱えるので、それによる世界への没入感がどうなるのか。個人的には扉の暗証番号を入力するタッチパネルになっているところに地味に感動したなぁ、と。
(まぁ、ただ他のゲームにも言えるけど、このゲームパッド500グラムくらいあるらしいので、常にこれ持ってプレイって結構しんどいだろうなぁ、と・・・軽く筋トレになるのかしら?)
まぁ、とりあえずこれらのゲームが日本国内でも発売されるなら買っちゃうかも。

基本的に国内向けの発表はほとんど無かったのでWiiUにまだまだ多くの期待が出来ると思うと、胸熱というか現状の3DSのことを考えると、まだこれから先もゲーム積みすぎて時間足りなくなるのかなぁ・・・と嬉しいような悲しいような状況になりそうorz
ともあれ一人のゲーム好きとしてこれからも素晴らしいゲームがたくさん生まれることを心から楽しみにしております、と。
posted by 天白 響 at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

リポDうまー

とりあえず投下。巨乳マンセー。
machinedoll01.png
何か久しぶりに作ると、いろんなものの配置とかデザインとかどうして良いのかさっぱりわかりませんorz
次をあまり間を空けずに作って感覚取り戻そう・・・ゲームしたいからあんまり時間無いけど。

どうにも天気と気温が安定しない日が続いて、気づいたら先週から風邪でダウン・・・
鏡で舌診(舌を見て健康状態を確認すること)したら何か今まで見たことも無いような濃い黄色になってるしorz
今は大分治りかけだけど、鼻水と咳が止まらず、これはこれで辛いんだよなぁ・・・ここ数年、どうにも季節の変わり目辺りに体調崩しやすくなってる気がする。
うちの職場は比較的有休が取りやすいので、病気なんかで突発的な休みも簡単に取れるけど、そういうのが出来ない職場もあると聞くとこう軟弱じゃいかんよなぁ、と思ったり思わなかったり。

実家暮らしではあるけれど、自分の体調管理くらいは自分でやらなきゃいけない年齢だし、何より体調崩して病院にいくお金とか栄養ドリンク代とかが勿体無いんだよなぁ・・・中古のゲーム一本分くらいにはなるし。

とりあえず次は7-8月辺りにもう一度体調崩しそうな予感?があるので気をつけていこうかね、うん。
posted by 天白 響 at 23:00| Comment(0) | 壁紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

